茂木の城山公園は管理費300円:2022年9月17日から

この3連休は賑わいそうです

2022年9月17日から臨時駐車場が設置されます。

今年から有料化されました・・・

シャトルバスが200円

管理費が300円です

場所はここです

茂木城跡の城山公園はロウバイ、サクラ、アジサイ、彼岸花と一年中花が楽しめる公園です。

秋は彼岸花でとっても有名ですね。

場所はここ

2022年は9月14日の時点でいい感じに咲いています。

本丸跡の彼岸花はまだまだこれからですが、南側の彼岸花ゾーンは結構咲いています。

こちらの橋を渡って下に降りるとあちらこちらにこんな感じで咲いています。

こちらには赤の他、黄色や白い彼岸花もあるので楽しみは3倍です。

メインの斜面は日陰なのでまだまだ先になりますね。

ちょうどお彼岸の3連休が一番の見ごろになりそうです。

のんびりと遊歩道を体力に応じて散策できるのもいいですね。

平日でしたが、一番上の駐車場には5台くらいの車が代わる代わる止まっていました。

面白いのはこちらの写真

葉っぱを載せたまま成長したのが良く分かりますね。

風で葉っぱが落ちないうちにここまで伸びてしまったんです。

すごい成長ですね。

正面には茂木の町を見下ろせるのは城跡の特徴ですね。

途中にあるのがタバコ神社

茂木町といえばたばこの葉っぱの産地。

日本たばこ産業の工場の城下町で栄えたんですよね。

道路わきにもたくさん咲いています。

でもこの道路狭くてカーブがきついんです・・・

切り返さないと曲がれないカーブもあります。

この時期は上の駐車場までは入れなくなるので注意してください。

たぶん、この3連休から車両規制に入りますね。

あちこちに看板が立っていました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら