5Gの速度測定をしたらギガの消費量がやばかった

速さは体験できたが通信量が???

測定後の通信量を見て驚きました。

半日で4Gバイトも使っていました。

これではアハモの25Gバイトもあっという間になくなります。

どのアプリで消費したのか見てみました。

Chromeアプリです。

普段WEBは家のWi-Fiなのでギガ数はあまり使いません。

今回使ったのは速度測定の https://fast.com/ja/ です。

私は先月5G対応のピクセル6aに変えたのですが、ドコモのSIMなので5Gにつながりにくいということが分かりました。

グーグルのスマホはドコモだけが使う5Gの周波数帯に対応していないのだそうです。

この日は宇都宮駅前の2階のデッキの上で突然5Gにつながりました。

通信速度を測定したら、350Mbpsです。

1秒に350Mビットって結構速いです。

自宅の光ファイバーでは400Mbps前後ですから、遜色ない速度です。

1バイトは8ビットだから、350÷8

およそ45Mバイトの使用量となります。

でもこの速度で10秒繋いでいたら450Mバイト。これって0.45Gバイト・・・

10回測定すると4Gバイトもあるのかも。

色々調べてみると、一般的に1回測定すると100Mバイトくらいとか。

今回は4倍です。5Gに接続したからかもしれません。

今回3回の測定で4Gバイトは何故か使いすぎだったですね・・・

でも、左の方は4G+で510Mbpsです。

ここは、ヨドバシカメラの5Fフロアーです。

どうも電波が強めに設定されていること、さらに使っている人数が少ないことが原因じゃないかと店員さんが言ってました。

もう一度先ほどのデッキの上に行くとやはり5Gで350Mbpsです。

ちなみに家の中の4G+やお店の中の4Gなどは場所によって違いますがおおよそ数十Mbpsですね。

でも、普通にインターネットでWEB見るには何の問題ありません。

速度測定アプリでも使用ギガはほとんどない状態です。

つまり常に5Gに接続されていると通信量があっという間に消耗してしまう危険性を感じました

一回で消費するギガ数を計測しました。

Cromeのデータ使用量は5.25GBが6.63GBに増えています。

5Gの状態で1回だけ速度測定した時の使用量です。

たった1回数秒間の測定で1.38GBを消費しました。

安易に5Gで速度測定するとあっという間にギガがなくなります。

速度はおよそ500Mbbmでした。

別な場所の測定結果です。

左が5Gで速度測定する前の右が測定後です。

0.28GBです。

このときの計測速度は200Mbbsでした。

それでもかなりのギガが消費されます。

Fast.com を使う際には消費ギガ数を必ず考慮してくださいね。

栃木県の情報あれこれはこちら