楽天モバイルは登山で使える???:残念な結果も・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

宇都宮市の郊外でも電波がない場所がありました

場所は宇都宮美術館から100mほど北へ歩いた場所です

林の中ですが、ちょっと残念でした

楽天の電波だけでなくAUのパートナーエリアの電波もないのがショックでした・・・

ネットを開くとこんな画面でした

ドコモとのデュアルシムでよかったです

左はスマホの待機画面右上に楽天の電波がないアイコンがあります

右はその時のドコモの速度です

受信2.7Mbpsと遅いですが、電波があるとでは雲泥の差ですね

楽天のエリアで調べてみると確かに虫食いの場所でした・・・・

右のドコモのエリアマップでもここはLTE(800MHz帯)です

いわゆるプラチナバンド(バンド19)エリアです

やはり楽天はプラチナバンドがないのが痛いですね・・・

AUも頑張ってほしいところです

実は速い楽天モバイル

家の中で楽天モバイルとAUとドコモの接続の速さを検証しました

家は宇都宮駅の東に有ります

電波の状況は良好です

結果は意外でした

楽天モバイルが一番早いのです

AUとドコモの速度はほぼ一緒でした

左がAUで右がドコモです

なんで楽天モバイルが高速なのか考えたら、電波が有れば共有する人数が少ない方が速いわけですね

以外と楽天モバイルは使えますね・・・

古賀志山で実験してきました

インターネットで調べた古賀志山近辺の地図です

左が楽天モバイルのエリア

薄い色はAUのパートナーエリアです(2023年3月でパートナーエリアは無くなる予定)

右がドコモのアリアです

4GプレミアムとLTEエリアです

場所によって違いが有りますが、楽天エリアもかなり広くなっています

赤川ダム周辺は楽天モバイルが速い

左が楽天モバイル回線、右がドコモです

楽天の力の入れようが分かりますね

雲雀鳥屋山頂もこんな感じで楽天モバイルが優勢でした

ハングライダー施設近辺も楽天が速い

この辺りは楽天モバイルエリアです

ここも、お客さんが多いのでアンテナを設置してますね

実際に測定してみました

地図上の孝子桜のマークの北にある駐車場です

左が楽天モバイル、右がドコモの結果です

地図でも楽天エリア内です

測定するとドコモよりも早い結果でした

ここから赤岩山まで測定しながら登りましたが、楽天モバイル、docomoともにどの地点でもつながりました

宇都宮市の市街地はほぼ穂b範囲内なので、意外と楽天モバイルは使えるなという感想です

さらにいろんな山で検証しますね

やってしまいましたが、ちょっと安心感

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次