Google アシスタントが英語で反応する!!!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

アシスタントの言語とグーグル検索の検索言語の2か所の設定があった

グーグルピクセル6aでは何の問題もなく使えていたグーグルアシスタント

新しいOPPOのRENO5aでは、しばしば英語で反応することがあり困っていました

ネットで調べてもグーグルアシスタントの設定を日本語にすればいいとしか書いていません

グーグルアシスタントの言語設定は日本語になっています

アシスタントの設定を開いて言語を選択すると日本語になっています

ほかの言語も追加できるようですが、私は日本語だけです

電源ボタン長押しや「ねえグーグル」でアシスタントを呼ぶと反応は日本語になるのですが・・・

グーグル検索のマイクボタンを押したり「OK Google」と呼ぶと英語検索になるようです

グーグル検索にも言語と地域の設定がありました

このマイクボタンを押したときは必ず英語になるんです

そこで閃きました

グーグル検索には何か別の設定があるのでは・・・・

そこでグーグル検索の設定を見てみました・・・

グーグル検索を開いて右上の丸いアイコンを押します

なんと「検索言語と検索地域」の設定があるではないですか

案の定この検索言語が英語になっていました

日本語に直したら何の問題もありません

OPPOはもしかすると検索言語のデフォルトが英語なんですね????

やってしまいましたが、ちょっと安心感

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次