残念な楽天リンク:原因が特定できずついに契約解除・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

楽天リンクの通話の欠陥(通知不可能って何???)

今回突然現れたのは通知不可能です

こんな電話が来たら誰も出ませんね・・・

友達から言われてぞっとしました

楽天モバイルの通話設定で非通知設定をすると右のようになるのは理解していました

色々調べてみると、楽リンクの仕様が変わったらしいということです

この通知不可能が出ないようにするには、アンドロイドの設定の中の通話の優先をRAKUTENにすることで解決できるとのことでした

ネットワーク設定の通話とSMSをクリックします

さらに通話を選択します

私は毎回確認にしていましたが・・・

Rakutenを優先にすることで解決しました???

なかなか難しい楽天リンクです

原因はe-SIMかな

マイネオとデュアルで使うために楽天モバイルをe-SIMに設定してからエラーが出ました

Povoの物理SIMに差し替えてもく楽メールに接続できないことがあります

昨日楽天モバイルの物理SIMからeSIMへの移行とマイネオの物理SIM導入を同時にやったので原因が特定できませんでした

挙動が時折変わるので、なかなか特定できません

楽天リンクの楽メールが使えない

この症状は私の環境特有のものかもしれません

今までなんの問題もなく使えていた楽メールが、突然使えなくなりました

このように受信トレイを読みに行ったまま、永遠にメールが表示されません

楽メールとは

楽メールは楽天モバイルに契約すると利用できるmailアドレスです

あまり使わないのですが、ちょっとした捨てメールとして便利に使ってました

SIMをESIMに変更後から

この症状は楽天モバイルのSIMをESIMに変更した時から起きました

これまでのデュアルシム環境では、他社回線の時も問題なく使えていました

今はWi-Fiや楽天モバイルの回線では問題なく使えますが、ドコモ回線の時だけ楽メールが使えなくなりました

楽天リンクの電話はどちらの回線でも使えますから安心してください

新規メールの通知は来る

他社回線でもメールが届くと通知は来ます

そのメールだけは、ドコモ回線でも一度だけ見られます

メールサーバーに繋がらないだけ

この症状はメールサーバーに繋がらないだけなので、メールは消えていません

回線を替えれば見えるので大きな問題ではないのですが残念です

原因が特定できず????

原因はまだ突き止められていません

考えらるのは

楽リンクアプリの不具合

 これは昨日まで問題なかったので、SIMとの連携の問題かな

楽天モバイルのeSIMの不具合

 楽天モバイルのeSIMで使えたので、これは違うと思います

ドコモ回線(マイネオ)の不具合

 Povoとのデリュアル利用でもやはり不具合が出るのでちがいます???

アンドロイド13の不具合

 これはなかったです。Panasonicのカメラアプリの件があったので疑ってました

ピクセル6aの不具合

 ピクセル6aはマイネオ正式対応機種でないので心配でしたが違うようです

とりあえず原因がわからないので、解約する予定です

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次