クリンソウ当たり年2023:G7なので注意

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

先週に続いて来訪

千手が浜のトイレの周りにも咲いていました

こんな感じで咲いているのが自然な感じですね

もちろんこんな風に咲いている群生も見どころではあります

人間の目はすごいんですね・・・

写真で見るよりも数倍群がって咲いているように見えるんです

頭の中で構図をつくっちゃうんですね・・・

クリンソウの名前の由来は下から順に咲いて9輪の塔のようになることです。

今のところ3輪から5輪といったところなので、まだ楽しめそうです

千手が浜では久々のクリンソウの群生が見られます

こんな感じで咲いているのは5年ぶりかな???

ここ3年の間には見られなかった光景です

まだ一輪や二輪なので、これからが楽しみですね

ところが今年は6月24日から日光でG7サミットがあります

【交通規制のお知らせ】6/24(土)~26(月)G7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合に伴う交通情報について

24日から26日はもちろんですが、12日から駐車場が使えない場所がありました

竜頭の滝臨時駐車場(菖蒲が浜スキー場跡地)

毎年この時期低公害バスが発着する赤沼車庫の駐車場は土日は満車

平日も時間によっては満車もあります

でも、今年は竜頭の滝下の駐車場に停められないので、かなりの車が赤沼方面に向かうと思います

普段は100台以上停められる人気の無料駐車場です。

12日から26日まで立ち入り禁止です

朝はパトカーが止まって誘導してました

どうもG7のヘリコプターが発着するそうです

確かにそのぐらいの広さがあります

いつもなら往復10km歩けば混雑せずに千手が浜に行ける中禅寺湖北面ルート

せっかくの当たり年なのに、困っちゃいますね

仕方がないですね・・・

道路の補修や景観の保全も

さらに、平日は近隣の道路の補修工事などで片側通行が結構あります

平日なので渋滞とまではいきませんが、土日にまでかかると大変ですね

いろは坂はガードレールを洗浄してました・・・

平日なら竜頭の滝や滝下駐車場から

13日は竜頭の滝駐車場に停めて歩きました

滝下駐車場もガラガラです

クワガタソウもこれから

中禅寺湖北面はクワガタソウの群生地です

これからどんどん咲きます

楽しみですね・・・

晴れたら中禅寺湖の風景も素敵です

中禅寺湖と男体山です

ここでないとみられない景色です

クリンソウと中禅寺湖

中禅寺湖と白砂の浜

いい感じですね・・・

おすすめは竜頭の滝から

往復10kmの歩きが苦でないなら・・・

このルートがおすすめです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次