日光パークボランティア活動記

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

西ノ湖から千手ヶ浜の清掃

流石に奥日光ゴミは殆どありません

西ノ湖の湖底からはコーラ瓶などの破片が

以前車が入れた頃の残骸なのかな

オオハンゴンソウの除去作戦

この美しい小田代原にもオオハンゴンソウが押し寄せて来ています

今回は、小田代原の一部のオオハンゴンソウを除去しました

様々な草の中にくっきりとオオハンゴンソウがあります

この時期に除去しないと、根が広がり抜くのが困難になります

一箇所に見つかると、その周りにはたくさんのオオハンゴウソウがあります

時間の許す限り除去しました

可憐な花も

この時期ホザキシモツケが小田代原を一面に覆い尽くします

今日はまだまだ咲き始めでした

目立ったのは、ノハラショウブです

ミズチドリは清楚で美しい花です

この花はあまり見たことがありません

ニッコウクルマバナじゃないかという見解がありました

バッタの死骸のようなものが・・・

こんなふうなバッタの死骸がたくさんありました

最初はバッタの抜け殻(脱皮後)と思ってましたが

どうもリアルすぎます

調べたところ、バッタカビにやられたバッタの死骸のようです

不思議ですね・・・・

栃木の情報

栃木百名山

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次