栃木の自然:那珂川町カタクリ山公園

那珂川町カタクリ山公園は、カタクリと水芭蕉、が素敵な散歩コースです。

国道293号線を那珂川町方面に向かうと左手にカタクリ山公園があります。駐車スペースはそれほど多くないので、週末は混み合います。早めのお出かけがおすすめです。ぐるっとひと回りすると程よいアップダウンがありいい運動になります。春の一日那珂川町のカタクリ山公園でリフレッシュはいかがですか。

車を停めて最初に現れるのは道端に植えられたスイセンなどの花々です、つくしやたんぽぽも見られます。林の中に入るとショウジョウバカマの群生がありますひっそりと咲く姿がいいですね。すぐに、小さな池があります。池の周りにはイチリンソウでしょうか白い小さな花が咲いています。

カタクリの群生はそこから斜面沿いに咲いています。一つひとつの花も可憐ですが、一斉に咲いているさまは見事です。高台の広場までのんびりカタクリを眺めましょう。

山頂には桜の木もあります。4月に入れば桜とのコラボも楽しめます。周回するように下ると湿地が現れます。水芭蕉が向かえてくれるでしょう。

2019年は3月23日が開園のようです。富山のイワウチワ園も22日開園。春の一日那珂川町で沢山の花に会いに来ませんか。

那珂川町公式サイト

富山のイワウチワ

 

栃木の自然

 

栃木百名山登山記録

 

 栃木百名山一覧

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です