栃木の自然:埼玉県蓮田市元荒川の桜まつり(近県編)

埼玉県蓮田市元荒川の桜まつりはダッグレースが面白い

ここ蓮田市元荒川沿いの桜並木と公園のチューリップや菜の花は絶好の写真スポットです。さらに、面白いのが商工会主催のダッグレースです。お風呂で子供が遊ぶ黄色いアヒルのおもちゃを川に流して競います。自分のお気に入りのアヒルが早くゴールすると記念品が当たるとか。詳しくは商工会のサイトでご確認ください。

 蓮田市商工会公式サイト

                  ナビの設定は 埼玉県鴻巣市 鎌塚

元荒川の桜というと鴻巣市や越谷市が有名です。ここ蓮田市の元荒川沿いの桜並木も他の桜並木も劣らず素晴らしい光景を見せてくれます。もちろん多くの人で賑わいますが他の桜並木に比べると知名度が低いのかゆっくりと桜を眺められるのでおすすめです。

 

週末の桜並木の日も、公園の駐車場に車を停めて散策することができました。しばらく川沿いを歩くとキレイに整備された公園にはチューリップや菜の花が咲き乱れ、満開の桜との美しい光景を醸し出していました。

 

そのうち上流から何やら黄色いものが流れてきます。ダッグレースのようです。かなりの数のアヒルのおもちゃが上流から一斉に元荒川に流されたものです。商工会の職員が小枝などに引っかかったアヒルを流れに戻している様子が微笑ましく。楽しく観覧することができました。

 

春の一日、満開の桜の下でダッグレースに興じるのもおすすめですよ。もちろん、多くの出店が出店しておりお腹を満たすこともできました。

 

 

栃木の情報あれこれはこちら

 

栃木百名山登山の記録はこちら

 

栃木百名山一覧はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です