栃木の自然:鹿沼市磯山神社はアジサイ神社

栃木県鹿沼市磯町の磯山神社は28種2500株といわれる紫陽花が咲き乱れる。特に6月中旬から7月初旬にかけてはライトアップにより、幻想的な雰囲気が素晴らしい。

上の写真の正面の見えるのは「茅の輪」と呼ばれるものです。この茅の輪を3回くぐることにより無病息災を祈願することができます。あじさいまつり期間中に設置されますから是非利用してください。

     

様々な色や種類のアジサイが植栽されているため、比較的長い間アジサイの花を楽しむことができます。

正面の鳥居から参道を歩くと両側にアジサイが咲き乱れ、ちょうちんがまつりの雰囲気を醸し出しています。

 

正面から入ると本殿の両側から後ろ側え向かう通路が有り本殿を周回できます。その通路にも沢山のアジサイが花を咲かせています。また、樹齢五百年を越える御神木と夫婦杉は鹿沼市の天然記念物に指定されています。新垣結衣さんの主演した「恋空」のロケ地でも有名になりました。

    

梅雨の晴れ間に鹿沼市磯の磯山神社を訪ねてはいかがでしょうか。なお、あじさいまつり最中は臨時駐車場が設置されますが、車の台数は限られています(40台)ので、できれば公共j交通機関を利用しておでかけください。アクセスは東武日光線楡木駅から徒歩30分となります。

 

栃木の情報あれこれはこちら

 

栃木百名山登山の記録はこちら

 

木百名山一覧はこちら 

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です