栃木の自然:日光だいや川公園のヤマユリ

日光市旧今市の大谷川沿いに有る日光だいや川公園は散策におすすめな場所。季節の花が素晴らしい。

日光街道を北上し、旧今市市の中心部を左に折れて、大谷川にかかる橋の手前を左折し暫く走ると道の両側に公園が見えてきます。手前と奥に駐車場が有るので空きを確認して止めましょう。

駐車料金は無料です。有料でアスレチックやパターゴルフなどもありますので、散策と合わせてご利用ください。

梅雨も後半を迎えるとここ日光だいや川公園のヤマユリが咲き始めます。林の中に沢山のユリの花が咲きそろう時期は本当に素晴らしいの一言です。

今回は西側の駐車場に止めて、周回して戻るコースで散策しました。

公園に入ると自然の川和の流れを利用したせせらぎが現れます。湧き水を利用しているので、冬でも暖かく緑が耐えないせせらぎです。

歩いていくとちらほらヤマユリが咲いています。このダイナミックで大きな花はユリの王様って感じですね。

園内の松林の下で沢山のヤマユリが迎えてくれます。本当にうっとりさせてくれます。

もちろん、この時期には紫陽花も見頃を迎えています。ガクアジサイやタマアジサイなど、いろんな朱の紫陽花が迎えています。

せせらぎのそばにはネジバナですね。ちょっと見逃しそうな花ですが、じっと見ると美しいですね。

池の中ではイトトンボが葉っぱにとまって羽を休めていました。きれいですね 。

この時期は、こんな植物もたくさん見られますね。名前も毒性も分かりませんが、なんとも食べられそうではないきのこですね。

池の中は、浮草でしょうかびっしりと覆っています。脇から顔を出しているのはトラノオの仲間ですね。

今回はヤマユリを中心に紹介しましたが。日光だいや川公園は季節季節で様々な花が咲き乱れます。また、日光連山の眺めも圧巻です。ぜひ、日光だいや川公園におでかけください。

日光高速今市インターから空いていれば10分程度で到着できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です