アマゾンプライムビデオは、グーグルホームでキャストできない

アマゾンプライムビデオは、今後グーグルキャストで見られなくなる

今までは、スマートフォンのキャスト機能を利用すればアマゾンプライムビデオをグーグルキャストに画面転送して視聴することができました。

しかし、それはこれまで偶然できていたということだけなのです。

原則、アマゾンプライムビデオはグーグルキャストに対応していません。

たまたま、スマートフォンの機種によって、画面をキャストすることで間接的にテレビでプライムビデオが見られただけなのです。

今後、スマートフォンの画質が良くなるに連れて画面をキャストしても音声しか出なくなるのは必然です。

現在、Pixel-3はグーグルキャストに画面のキャストはできます。画面のキャストは正規の機能です。しかし、有料の動画がテレビに映せるかどうかは動画によって決まります。アマゾンプライムはスマートフォンのWEBブラウザで視聴できても、テレビには音声しか出ません。

Pixel-3はグーグル社の純正機種ですから、対応が早かったのだと思います。私が以前使っていたシャープのスマートフォンアクオスEverはプライム・ビデオがテレビにキャストできました。

しかし、今後は他社の製品もキャストできなくなることになるでしょう。

スマートフォンの画質が高くなるにつれて、画面キャストができなくなるのは当然のことですね。

音楽もそうですが、音質がよいものはコピーができなくなるのと同じことですね。

実際キャストするとこうなります

キャストするにはテレビにグーグルキャストを接続し、スマートフォンにグーグルホームアプリをインストールし自宅のテレビを設定した状態から説明します。

グーグルホームを開きます。

写真のホームのアプリをクリックします。

右下のアカウントを開きます(青色の人のマークです)

次にアカウント設定を開きます。

デバイスのキャストをクリックすると画面がスマートフォンの画面がテレビにキャストされます。

キャストをやめるには、写真の切断をクリックします。

キャスト先の選択画面が開きますから、キャスト先を選んでください。

我が家では、ダイニングルームのテレビが設定してありますので、選択します。

こんなふうにスマートフォンの画面がテレビにキャストされます。

これは、スマートフォンでアマゾンプライムを開いた画面です。テレビにもキャストされます。

ワンピースが開いているのはスマートフォンの画面です。テレビにもきゃすとされています。

では、ワンピースの動画をスマートフォンで再生しました。

もちろん、スマートフォンではちゃんと再生できます。

しかし、テレビには一時停止ボタンは写りますが動画は写りません。音声はテレビから出ました。

プライム会員はFireTVStickがおすすめ

アマゾンプライムビデオの会員ならば、やはりアマゾンのFire TV Stickを購入することをおすすめします。

Fire TV Stick ならば、スマホやパソコンなどから画面をキャストするより高解像度の映像が見られます。

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です