栃木の初日の出:宇都宮北山霊園

海無し県の栃木県から初日の出をきれいに見るのは、高台か山となります。

太平山や羽黒山は比較的高所まで車で行けるため、様々なサイトで紹介されている人気の初日の出スポットです。

人気がある反面混雑するので、かなり早朝から行かないと初日の出はみられません。

ちなみに羽黒山頂の駐車場は約80台ですが、朝の6時前には満車です。

周辺道路も混雑しますので、早朝5時ごろからの待機となります。

宇都宮の初日の出は7時少し前ですから、およそ2時間は車等で過ごすことになります。

また、羽黒山は40分もあれば下の登山口から登れるのですが、登山口の駐車場は10台程度なので、こちらも朝から大渋滞です。

何時に満車になるのかは分かりません???

渋滞知らずに初日の出をきれいにみられるのは、お墓なので敬遠される方もいますが、北山霊園です。

高台で南東が開けているので、筑波山もきれいに眺めることができます。

初日の出と合わせて筑波山や八溝の山の眺望が楽しめる穴場的なスポットです。

いかがですか、渋滞知らずですので初日の出少し前の6時半に到着すればきれいな初日の出を眼下に見ることができる北山霊園をお気に入りに加えてみませんか。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です