栃木の初日の出:川から朝日が昇る上平橋(鬼怒川)2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

鬼怒川にかかる橋で南東が開けているのはここだけ???

太平山や羽黒山は比較的高所まで車で行けるため、様々なサイトで紹介されている人気の初日の出スポットです。

人気がある反面、混雑するのでかなり早朝から行かないと初日の出はみられません。

ちなみに羽黒山頂の駐車場は約80台ですが、朝の6時前には満車です。

周辺道路も混雑しますので、5時ごろからの待機となります。

初日の出は朝7時少し前ですから、およそ2時間は車等で過ごすことになります。

また、羽黒山は40分もあれば下から登れるのですが、登山口の駐車場は10台程度なので、こちらも朝から大渋滞です。

渋滞知らずでみられる穴場は鬼怒橋です。

宇都宮と塩谷の境の上平橋は下流から登る様子いい感じ

こんな感じです。蛇行する川の下流からいい感じに登ってきます。

鬼怒川が南東方向に流れていく場所は、ここが一番かなと思います。

他は行ってませんが???

今回は、羽黒山に登山で行く予定が、

ヘッドランプの故障で登山をあきらめ。

車で向かうも渋滞であきらめ、たまたま見つけた場所です。

30人くらいの人ではありました。でも、橋の上はガラガラです。

何故上平橋がいいのか検証してみた

元旦の朝日は南東から登ります。

鬼怒川は栃木県内を北から南に流れています。

ですから、橋の上から見ると川でなくていぼうの上に朝日は登ります。

しかし、上平橋辺りはまさに南東に向かって流れているのです。

多分ですが、鬼怒川の橋で唯一川から昇る朝日が見られる場所なのではないのでしょうか。

実地検証はしていません。

宇都宮のおすすめ初日の出スポット

さらにこの場所は、日光連山と高原山の眺望も同時に見られるのでおすすめです。

いかがですか、渋滞知らずの初日の出スポット宇都宮と塩谷の境上河内の上平橋はおすすめスポットです。

こちらもおすすめですよ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次