栃木の自然:コウノトリ渡良瀬遊水地駅

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2023もひかるとレイが巣作りしてます

第2調整池にある人工巣塔です

コウノトリ渡良瀬遊水地駅前の繁殖台です

今年もここで巣作り始めました

繁殖成功するといいですね

左には1羽右の写真には2羽映っています

今日は暴風でしたが、風にも負けず巣づくりしてます

先日焼失した芦原の脇にある繁殖台ですが、ここにも巣づくりしている跡が見えました

別の個体が来るのかな???

上の地図の第1調整池内の巣塔です

巣塔は渡良瀬遊水地内に3か所あるんですね・・・

渡良瀬遊水地のヨシ原の中でコウノトリがひなを孵化した

小山市のコミュニティバスの停留所に変わったものが有ります。

ここは、渡良瀬遊水地のヨシ原の東に位置する場所です。

新聞でも取り上げられた、コウノトリがひなを孵化した場所なのです。

比較的若い桜堤になっているので、これからが楽しみな場所です。

渡良瀬遊水地のヨシ原が延々と見渡せる南浦国3kmくらいは有るでしょうか。一本道が続いています。

北側の駐車場に止めると2.3km歩かないといけないので注意してください。

南側の駐車場のところにバス停が有ります。

バス停から渡良瀬遊水地を覗くと。

こんなものを見ることができます。

これが、ひなの人口繁殖台なんですね。

平成30年にこのこの場所で歌とヒカルがひなを孵化させました。

名前はゆうとわたるです。

でも悲しいことに、親の歌は骨折が原因で死んでしまいました。

とっても残念ですが、また別なコウノトリがこの繁殖台でひなを孵せるといいですね。

場所はこちらです

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次