御嶽山神社のセツブンソウ咲き始め2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2024は節分よりも早めです

1月25日にはまだ開いてはいませんが3輪ほど咲き始めています

フクジュソウも咲き始めていました

鹿沼市下永野の御嶽山神社にセツブンソウの群生地があります

2023年は2月4日立春に一部の花を確認しました

まだ日当たりが良い場所に数輪です

でもきれいに咲いています

フクジュソウも咲き始めたばかり

これからが楽しみ

ここからは過去記事

2022年は例年より2週間ほど遅れて満開となっています。

こんな感じできれいに群生が咲きそろってきました。

白い部分が額、黄色が花弁、青い部分が雄蕊ですね。

小さい花ですが構造と色は見事ですね。

いつの頃か、ここ御嶽山神社はセツブンソウの群生地になっていました。

こちらはしだれ梅ですか。

おみくじがいい感じに結んであります。

ご利益がありますように。

こちらはフクジュソウもきれいです。

ぜひお出かけくださいね。

この近くには星野の四季の森、大柿花山、花の江の里にもセツブンソウが咲いていますよ。

あわせて読みたい
栃木の自然:とちぎセツブンソウロード2024 【2024は例年より早くセツブンソウが咲いています】 1月24日に開花の情報が有りました 一番早いのがここ花之江の郷です 1輪が広げて咲いています まだまだ、咲...

ここからは過去の記事です。


正面が本堂です。

場所はこちらです

この写真の右手前にセツブンソウが咲き乱れます。

セツブンソウは少しづつ増えていったようですが、今は見事な群生地になっています。

星野遺跡の群生地も有名ですが、静かに見るのはこちらの方がおすすめかもしれません。

御嶽山神社は、三峰山の登山口としても有名です。

修行の界隈では、北辰ケ岳御登山ともいわれています。

ここから、4時間ほどの周回コースにたくさんのお社が祀られています。

滝に打たれて修行する小さな滝も有りました。

梅の花も膨らみ始め、フクジュソウもほころんでいます。

いよいよ春が待ち遠しくなってきました。

セツブンソウの方は、2021年2月4日現在で、わずかに数輪咲いているという感じです。

2月17日にはいよいよ見ごろとなっています。

こちらは、お寺の境内ですので、見学、写真の撮影などはマナーを守っての行動をお願いします。

下の写真は2021年2月17日です。

お寺の中や手前の空地への駐車場は可能です。

ぜひ、お寺に参拝してから花をめでるようにしてくださいね。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次