栃木の自然:とちぎセツブンソウロード2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2024は例年より早くセツブンソウが咲いています

1月24日に開花の情報が有りました

一番早いのがここ花之江の郷です

1輪が広げて咲いています

まだまだ、咲き始めですね

バイカオウレンも咲き始めています

この可憐な花は、牧野富太郎が愛した花です

「らんまん」では万太郎の母が好きな花ということで使われていました

御嶽山神社は3輪がまもなく咲きそうです

遅ればせて四季の森星野も見ごろです

昨年は2週間ほど遅れたセツブンソウ

今年は立春の2月4日に訪ねました

御嶽山神社のセツブンソウは一か所だけ咲いていました

満開はまだまだこれからですね

フクジュソウも目を出しています

星野の遺跡の広場は日当たりが悪いのでロウバイの花も堅く閉ざしていました

セツブンソウはまだ一輪もありません

御嶽山神社と星野の森はここ

でも、今年は1月末からポツポツ開化の便りが届いています

花之江の郷と大柿花山はここ

花之江の郷では、セツブンソウのほかバイカオウレンも見られるとラッキー

セツブンソウロードとは、花の江の郷、大柿花山、四季の森、御岳山神社です。

車で10分程度の場所にあるので、セツブンソウロードと勝手に呼んでいます。

2022も咲き揃ったようです。

今年は寒かったので、2週間くらい遅れたようですね。

最初は花の江の里、入場料は休日なので300円。

勝手に箱に入れて入ります・・・

いい感じで咲いていました。

結構群生しています。

一番の見頃でしょうか。

フクジュソウとのコラボもいいですよ。

バイカオウレンが一輪だけ咲いていました。

そしてこれはユキワリイチゲですかね。

セツブンソウとは花弁の大きさが違いますね。

続いて大柿花山です。

ここも入場料金は300円です。

箱に入れるだけなので、小銭を用意してくださいね。

フクジュソウと素心蝋梅が見事です。

ミツマタはつぼみでまだ黄色く色がついていません。

可憐で小さな花はシクラメンの原種かな。

もちろんセツブンソウはいっぱいです。

つばきも少し咲いていました・・・

急ぎ星野の四季の森。

咲いてますね・・・いい感じ。見頃ですね。

やっぱり花は咲き始めがきれいですよね。

最後は御嶽山神社です。群生が見事ですね。

しだれ梅のそろそろ見ごろになりそうですよ。

おみくじと開花したばかりの花がいい感じでした。

あと2週間くらいはセツブンソウは見られそうですね・・・

あわせて読みたい
御嶽山神社のセツブンソウ咲き始め2024 【2024は節分よりも早めです】 1月25日にはまだ開いてはいませんが3輪ほど咲き始めています フクジュソウも咲き始めていました 【鹿沼市下永野の御嶽山神社にセ...

ここからは過去ブログ

2021年2月17日に四か所まとめて行ってきました。

最初は花の江の郷です。

こちらは季節によって入場料が違います。

今の時期は200円なのでしょうか。

でも平日なので無料でした。

確かにまだ花の時期には早いですね。

でも、セツブンソウは見ごろを迎え、フクジュソウやバイカオウレンもクロッカスなどもきれいに咲いていました。

これらの花が咲いているのは、入場口から正面の山ゾーンです。

林ゾーンには蝋梅がまだ咲いています。

紅梅や白梅も咲き始めています。

ミツマタも花芽ができつつあります。

いよいよこれから春を迎える感じがいいですね。

花の江の郷の後は大柿花山です。

車で五分とかからない位置にあります。

かなり広大な土地に様々な四季の花々が咲き誇るお気に入りの場所です。

蝋梅が駐車場の目の前で待っていてくれました。

入場料金は今の時期は300円です。

施設の方は、これから春を待つ準備のため、受付にはいません。

300円を箱の中に入れて散策です。

フクジュソウとセツブンソウはもちろんですが、ここでは原種の地植えのシクラメンが咲いていました。

スノードロップも咲き始めています。

こんな可憐な花々が待ち受けてくれます。

また、視線を上に向けると、蝋梅のほかマンサクや白梅、紅梅、ツバキなども咲いています。

広い敷地の中をアップダウンしながら花を眺めてみませんか。

大柿花山を後にして、次はセツブンソウ自生地で有名な四季の森星野です。

さすがにこちらは平日ですが多くの車でにぎわっていました。

土日は密を避けてお出かけください。

さすがに自生地と名乗るだけあって、狭い敷地には様々な場所に咲いています。

一つ一つの花も元気よく咲いています。

たくさんのカメラマンが思い思いの格好で写真を撮っていました。

最後は、栃木百名山三峯山の登山口である御岳山神社です。

ここの境内にもいつのころからかセツブンソウが咲き始め、今では一面のセツブンソウが咲き誇る場所となりました。

枝垂梅もそろそろ見ごろとなってくる感じです。

お庭一面のセツブンソウは見事ですよ。

駆け足で、とちぎセツブンソウロードを巡ってきました。

いかがですか、今月いっぱいが見頃ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次