四季の森星野のセツブンソウはまだまだです:2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

例年は2月中旬以降ですが、今年は少し早いかも

栃木市星野の四季の森星野にはセツブンソウの生息地があります

2023年2月25日いよいよ見ごろになってきました

以下は2月4日の立春です

ここは一日中日陰なので、ロウバイもまだかたいつぼみです

ミツマタは開花の準備中

ここからは2022年の記事です

2月15日には満開でした

こちらの林の中に群生が有ります。

いつもより2週間遅い簡易ですが見頃です。

遺跡の広場の手前道の左側に生息地があります。

こちらの写真の蝋梅の裏手です。

これから以下は2021年の記事です。


2月4日の段階では、まだ咲いていませんでしたが、徐々に咲き始めています。

近くの御嶽山神社の境内でも咲いています。

いよいよ、2月17日には見ごろとなっています。

下の写真は2月17日のものです。

いよいよ月末までは見ごろになりますね。

セツブンソウ生息地には写真のような看板があります。

ここ数年ですが、ちょと生息地が荒れてきているような気がします。

中々管理は難しいのでしょうね。個人の方の土地なんだと思います。

みんなで守っていきたいものですね。

セツブンソウのほかでも、この時期蝋梅や紅梅が、遺跡の森周辺にはフクジュソウも綺麗に咲いています。

のんびりと散策してはいかがでしょうか。

近くの御嶽山神社の境内に咲いている写真も掲載しますね。

場所はこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次