栃木の名所:白澤の土手の桜

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

宇都宮市白澤の鬼怒川土手に咲く桜がいい感じに育ってきました。

2020年はコロナ禍ですがぼんぼりが付けられて、雰囲気が盛り上がっています。

遠くから見るとこんな感じです。

結構立派に育ってきました。

こちらの駐車場にはトイレが有ります。ありがたいですね。

飛行機の形をしているんです。

桜に向かって飛んでいる感じですね。

青空の元、皆さん密を避けて集まっています。

子供はこうやって遊ぶのが当たり前の世の中に戻ってほしいですね。

電気は点灯しませんが赤いぼんぼりがいい感じです。

ありがたいことですね。

ただ、マムシに注意の看板が気になります。

遠くに羽黒山が見えてます。

晴れていれば日光連山や高原山もきれいです。

もう草ボケの花が咲いてますね・・・

すぐ脇には白澤グリーンパークです。

自然豊かなのでキジも時折顔を見せてくれますよ・・・

ここからは過去記事です。

栃木県立のグリーンパーク白澤の脇を流れる西鬼怒川の土手です。

10数年前に植えた桜が見頃の大きさに育ってきました。

ソメイヨシノの満開の時期は結構みがいがあります。

今年は、ソメイヨシノが早すぎたので、散ってしまいました。

ボタンザクラが見頃でした。

こんな感じで咲いています。

背景が明るいので白く見えますが、黄色いウコンザクラもあります。

白とピンクのコラボが楽しませてくれます。

左がウコンザクラ、右は普通のボタンザクラかな???

白い花びらとピンクの花びらがあるんですね。

よく見ると不思議です。

こちらは、白と赤の中間型。そして赤の強いものです。

同じ品種だと思うんですが、いろいろあって趣がありますね。

左は土手から見た白澤グリーンパークです。

右の写真は、男体山を背景にしてみました。

冬場は那須や高原、日光の山々が見えるので散歩にいい場所です。

ちょっと時間があったら遊歩道を歩いてみませんか。

鶯の鳴き声もいい感じですよ。

場所はここ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次