ahamoの検証

ドコモのギガライトプランから乗り換えて5か月が過ぎました。

この5ヶ月間の状況を報告します。

平均するとおおよそ、一ヶ月8ギガくらいの使用量でした。

それ以前は、月末になるとどうにか我慢して3ギガに抑えていたのですが、今は快適です。

私は動画をあまり見ないのでahamoの20ギガはもて余す感じです。

良かった点と気になった点を紹介します。

容量

容量は20ギガで申し分ない結果でした。

今までに比べて、こんなことが快適にできました。

  • 音楽のストリーミング再生
  • 車や歩きのナビゲーション
  • タブレットや友達のスマホへのデザリング
  • 時々車でユーチューブ

まさに、20ギガを満喫しています。

料金

1ヶ月の料金はほぼ3000円です。

今月は、通話料が少し増えて3104円でした。

アハモは5分間かけ放題が付いているので、ほぼその中で収まります。

月に一通話くらい、5分間を超える通話があります。

また、ショートメッセージの送信を月に1、2通するので、その分がかかります

月に20円くらいですね

今までは、5人家族分のシェアパックを払っていたので、12000円を超えていました。

ありがたいです。

キャリアメール

アハモにはキャリアメールは有りません。

心配しましたが、Gメールで何も問題なく使えますね。

アプリの本人認証もほぼほぼできています。

懸賞のサイトで、キャリアメールを求められ

使えなかった事が1件有りました。

登山での使用

一番心配していたのは、アハモは3Gが拾えないことです。

登山などの電波が弱い場所での通信がどうなるのか調べました。

結果的には、友達のドコモの電波とあまり変わらない感じでした。

厳密には違うよでしょうが、普通の山での仕様ではこれまでと違いは、見つかりませんでした。

マイドコモ

マイドコモはアハモでも使えますし、アハモ専用サイトへリンクもできます。

ただし、マイドコモのdacauntをドコモメールアドレスから変更してしまったので、トラブルが発生しました。

dacauntのIDは継続がおすすめです。

詳しくはこちら

トラブル対応

ドコモショップではアハモの対応は原則しません。

全ての質問はネット上です。

この5ヶ月の間に質問したことは有りませんでした。

今まではdocomo shopがあることが当たり前に思っていましたが、他の電気製品などは基本的にテットでの質問ですよね。

特に必要ないと考えています。

今後の展望

かなり満足の行く結果でした。

今後ですが、ドコモの解約金が10月からなくなるので、他社への乗り換えも考えています。

今調べているのは、UQモバイルとポボです。

楽天モバイルは宇都宮ではまだまだ繋がりにくいです。

また、私のスマホでは一部機能が対応しないのでこれからを期待ですね。

UQモバイルは、60歳以上に通話し放題の割引が有るのがいいですね。

au電気に乗り換えることでアハモより安くなります。

東京ガスではバッチョポインが付いてきたので、それがなくなることも考慮が必要ですね。

ポボの必要なだけギガを買うのは、面倒くさい感じがしますが、今の私の使用量だと検討の余地がありそうです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら