マイドコモにログインできない不具合について

私がマイドコモにログオンできなかった時に試みたこと。

マイドコモは、DOCOMOやアハモユーザーには各種設定や現在のギガの使用量等を確認するために最も大切なアプリです。

残念なことに、アハモに乗り換えようとしたときにログインができなくなりました。

今思えば私の責任なのですが、ドコモのサポートにメールで問い合わせても解決しなかったので参考として記載します。

私が失敗した原因はアハモに乗り換えるためにドコモのキャリアのメールを使わないようにする必要が出たからです。

マイドコモの通知はドコモのキャリアメールに届くので、先ずはメールアドレスをGメールに変更しました。

こちらはすんなり行きました。

ついでに、マイアカウントのIDがドコモメールのアドレスになっていたので、これも変えました。

これが悪かったのです。

IDは何でもいいので変える必要がなかったのですね。

ドコモのメールが使えなくても、ドコモのメールアドレスのままで問題ないのです。

しかし私は変えてしまいました。

変更は何の問題もなくスムーズでした。

しかし*****

その後マイドコモのアプリを開いてパスコードを入力すると、以前のIDが突然表示されて、パスワードを入れても弾かれてしまいます。

(IDを忘れた場合)に飛び、新しいIDとパスワードでログインできたのですが、数時間立つとまた旧アドレスが表示されて元に戻ります。

私のスマホはグーグルのピクセル3です。ドコモのサイトにはIDやパスワードの記憶はお客様の責任でと書いてありました。

ドコモとしてはこのような不具合は自分の責任でといっているのですね。

アプリでなくWebからなら何の問題もなく新IDでログインできるのすからグーグルのIDとパスワードの記憶は問題ないと思われます。

WebのログインではGoogleが記憶したIDとパスワードでログインできますよ。

そこでドコモのサポートにメールを入れました。

すると、スマホのアドレスの記憶を消すことで対応できますとの返事です。

アプリに問題があるとは言いませんでした。

ドコモのサポートのレベルの低さに驚きました。

仕方ないので、マイドコモのアプリをアンインストールして、サイドインストールしました。

当たり前のように、ログインできました、その後の不具合は全くありませんね。

スマホでなくマイドコモのアプリが古いIDを記憶していたのでしょうね。

マイドコモのIDを変更して、ログインできなくなったら、マイドコモのアプリをアンインストールして対応しましょう。

今回の件で、やっとDOCOMOから他社に変える気持ちが確認できました。

前回シェアパックからギガライトに変更した時に何の説明もなく2年縛りをつけられました。

先ずはアハモにして2年縛りがなくなれば、他社に乗り換えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です