マイドコモにログインできない不具合はアプリに有った

マイドコモアプリは結構面倒なアプリです

マイドコモはドコモやアハモユーザーが各種設定や現在のギガの使用量等を確認するために最も大切なアプリです。

残念なことに、私はアハモに乗り換えたときにログインができなくなりました。

また、その後機種変更時にも起こりました・・・・

最終的には以下のことを確認してログオンすることができました。

ログインできない時に確認する事

 ログインするには

  dアカウント

  dアカウントパスワード

  ネットワーク暗証番号

 を確認しておきましょう。

 私の場合には、複数のdアカウントを設定していたので大変でした・・・

① マイドコモに接続する際は、wihi接続を切る。

 これだけでかなりの方はログインできると思います。

 dアカウントのパスワードでなく、4桁のネットワーク暗証番号入力に変わるからです。

② dアカウントとパスワードを手入力する。

 おせっかいなグーグルスマホややドコモアプリが一度入力しただdカウントとパスワードを記憶しています。

 これがどうも失敗の原因のようです。

 改めてどちらも手入力しましょう。

 ただ、それでもログインできないことがあります。私はこれでした。

③ 複数のdアカウントがある場合は、マイドコモアプリを再インストールしましょう。

④ 信頼できるスマホを削除する。

  特に機種変更時は旧機種が信頼できるスマホに設定されているため、ドコモからパスコードが送られてきません。

  旧機種にSIMを差し替えればいいのかもしれませんが・・・

  その場合dアカウント設定アプリで信頼できるスマホの設定をすべて削除してください。私の場合信頼できるスマホが結構たくさん設定してあり驚きました。

 マイドコモは2段階認証や指紋認証などのセキュリティーがしっかりしていることで、このようなことが怒っているのですね。

 それが、専門の方以外には難しいんですね。

  ここからは私の顛末記です・・・

今思えば私の責任なのですが、ドコモのサポートにメールで問い合わせても解決しなかったのでここに記載します。

ご承知のとおり、アハモに乗り換えるとドコモのキャリアメールは使えません。

これまでマイドコモの通知はドコモのキャリアメールに届くよう設定していたので、先ずは通知のメールアドレスをGメールに変更しました。

クラウドSIMの特徴は

・複数回線が利用可能なので、通信障害時にも使えます。
・月額料金がリーズナブルで、自分に合った容量のプランを選べます。
・短期間の容量制限がなく、海外でも同じ機種で利用可能

いかがですか。

マイドコモdアカウント(id)はそのままで大丈夫だった!

マイドコモのアカウントのIDがドコモメールのアドレスになっていたので、私はこれを変えました。

しかし、結果としてこれが悪かったのです。

マイドコモのIDは何でもいいので、キャリアメールのアドレスから変える必要がなかったのです。

ドコモのキャリアメールがなくなっても、IDは単なる名前なのでそのままで問題ないのです。

しかし、私は変えてしまいました。

もちろん、IDの変更は何の問題もなくスムーズでした。

ところがです!

マイドコモアプリを開いてパスコードを入力すると、以前のIDが表示されパスワードを入れても弾かれてしまうのです。

(IDを忘れた場合)のリンクに飛び、新しいIDとパスワードを入れればログインできます。

しかし時間が立つとまた旧アドレス(キャリアメール)が表示されて元に戻ってしまいます。

古いIDが永久にどこかに記憶されているんですね

ドコモのサイトにはIDやパスワードをスマホ等に記憶させるのはお客様の責任でと書いてありました。

ドコモとしてはこのような不具合は自分の責任でと言っているのです。

マイドコモアプリでなくパソコンでブラウザを立ち上げてWebからなら何の問題もなく新IDでログインできました。

クロームやエッジなどのブラウザに記憶されているIDとパスワードは問題ないと言うことです。

この通りWebのマイドコモのログインではブラウザが記憶したIDとパスワードでログインできます。

そこでドコモのサポートにメールを入れました。

スマホやブラウザのIDの記憶を消すことで対応できますとの返事です。

マイドコモのアプリに問題があるとは言いませんでした

ドコモのサポートのレベルの低さに驚きました。

仕方ないので、マイドコモのアプリをアンインストールして、再度インストールしました。

問題なくログインできました、その後の不具合は全くありません。

スマホでなくマイドコモのアプリが古いIDを記憶していたのです。

マイドコモのIDを変更して、ログインできなくなったら、マイドコモのアプリをアンインストールして対応しましょう。

今回の件で、これまで20年以上使っていたDOCOMOから他社に乗り変える気持ちになりました。

ひかり回線と併せて乗り換えるとお得です。

前回シェアパックからギガライトに変更した時には、何の説明もなく2年縛りをつけられました。

解約手数料ももうないのでドコモに固執する必要はありませんね。

これからはスマホはSIMフリーがおすすめです。

キャリアメールの持ち運びが330円はオトクす。

東電の電気、ドコモ電気とAU電気の比較

まずはアハモで練習

そろそろ5G機種に移行が必要が有るのかな

ドコモは巨大なので、理解しないとうまくお得な利用ができません

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

マイドコモにログインできない不具合はアプリに有った” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です