栃木の名所:湯西川地域のダムと道の駅

平家の落人伝説の湯西川がこんなに変わったんですね・・・

大学以来40年ぶりに訪れました。

道の駅は知っていましたが、水の郷観光センターは知りませんでした。

鬼怒川温泉から川治温泉を越えてトンネルをいくつか抜けると五十里ダムです。

五十里ダムに来るのもかなり久しぶりです。

こんな紅葉を愛でながらのドライブです。

少し遅めですが、お日様を浴びて綺麗に山を染めています。

右手に見えてくる大きいダムが五十里ダムです。

昔は小学校の4年生が遠足できました。

今はあんまり来ないのかな????

この辺りのダムでは一番古いのではないでしょうか???

駐車場に五十里ダムの碑がありました。

ダムもかなり古い感じですね。

トンネルの先に資料館があります。

ダムのことはこちらで学んでくださいね。

私はダムカードをもらいに久々訪れました。

ここから北上し左に曲がると湯西川方面です。

左手にすぐに道の駅があります。

こちらは裏手が登山口なので何回か来ました。

足湯と温泉があるので登山の後におすすめですよ。

もちろん、地域の産物やおいしいお蕎麦もあります。

残念ながら停車していませんでしたが、ここから水陸両用バスに乗れます。

ここからすぐに湯西川ダムです。

比較的新しいダムですね。

大きな駐車場とダム全体が眺められる展望台がありました。

こちらでもダムカードをもらい資料館で学んできました。

ちょっとした高台ですが、ダム全体が見渡せます。

資料館の中にキヌダム4姉妹がいました。

最近はこんな感じのキャラクターが人気なんですね。

以前はキヌダム4兄弟だったはずですが・・・・

今は4姉妹なんですね。

さらに進むと湯西川温泉の手前に水の郷観光センターがあります。

こんなに広い駐車場があります。

週末は混雑するのでしょうね

資料館は土日だけの営業のようですね。

足湯もありました。

結構熱い湯がかけ流しで流れています。

誰もお客さんはいませんでした。

こちらの新蕎麦とばんだい餅のセットはおすすめです。

こちらであったまったら、つり橋でも散策してくださいね。

下を流れる清流がとってもきれいですよ。

お土産屋さんもありますし、湯西川温泉の露天風呂もいいですよ。

こちらで三河沢ダムのダムカードがもらえます。

いかがですか、湯西川温泉はトンネルができてとっても道が広くまっすぐになりました。

以前はすれ違うのも怖い山道だったのが信じられません。

日光や鬼怒川に来たら、ぜひここまで足を延ばしてくださいね。

美味いものと温泉でコロナのストレスを癒しましょう。

場所はこちらです

木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら