栃木の名所:佐久山の御殿山公園のモミジ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

地元で有名な御殿山公園のモミジは素晴らしかった

紅葉の名所として地元地域の皆さまに親しまれている公園です。

佐久山城の城跡です。小学校の隣なんですね。

毎年紅葉まつりでは一斉にライトアップされ、美しく幻想的な光景と出会えます。

桜など四季折々の花が彩り、ベンチも設置されているので、自然を満喫しながらゆったり散策を楽しめます。

駐車場は無料ですが狭いので週末はお気を付けくださいね。

佐久山小学校の脇に駐車場があります。

モミジ祭りの旗と看板が立っています。

案内図を見ると手前がモミジ、奥にサクラなどがあるようですね。

モミジの木がまさに圧巻です。

樹齢200年を超えるもみじなんですね。

こちらの品種は土佐楓だそうです

大田原市観光協会によると、土佐楓は江戸中期に佐久山城主の福原家に土佐藩主の子弟山内資敬(やまのうちすけたか)が養子に入った際に持参したといわれる。とあります

後半に入ったので、紅葉はかなり進んでいました。

上から見ると真っ赤で枯れている感じです。

でも下から見ると結構まだまだきれいでした。

夜のライトアップは25日まで行われます。

ぜひ見てみたいですね。

こちらにおいでの際は、和気精肉店の佐久山コロッケと併せてお楽しみくださいね。

あわせて読みたい
栃木の美味いもの:和気精肉店の佐久山コロッケ 【大田原市佐久山の和気精肉店のコロッケとメンチは大人気】 こちらのコロッケとメンチは評判ですが、お肉ともつにもおいしいですよ こちらの看板が目印です。 和気精肉...

場所はこちらです

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次