栃木の名所:野木煉瓦窯と渡良瀬遊水池のメタセコイア

野木の煉瓦窯に行ったら、渡良瀬遊水池にも足を延ばしましょう

今回はメタセコイアのダブルでした。

今年は少し紅葉が早まったいたのかな・・・

かなり落葉していましたが、それはそれできれいでした。

野木の煉瓦窯は初めて知りましたが、とっても素敵な歴史的な建物ですね。

煉瓦窯の北側の道路にはメタセコイアがいい感じで植えられています。

皆さん落ち葉の上で記念写真ですね。

こちらの煉瓦窯は明治の産物です。

当時はレンガの建物が多かったのでこんな大きな煉瓦窯が繁盛できたんですね。

現在残っているのは日本では四基だそうです。

こちら野木の煉瓦窯は重要文化財指定ですよ・・・

ぜひ見てくださいね。

公式サイト

広い駐車場には、イチョウとメタセコイアがいい感じで紅葉しています。

全盛期からはちょっと遅れたので、車も空いていてかえって良かったです。

通路の両側に植えられています。

落ち葉が通路に落ちて茶色に染まっているのもいいですね。

うれしいことに、ウェディングドレスの新婚さんが写真を撮影していました。

コロナが収まりこんな光景が見られるのはうれしいですね。

ここ野木煉瓦窯でなんで新婚さんと思いました???

確かに綺麗なメタセコイアですが、わざわざここで写真を撮る理由が不明でした。

でも、すぐにわかりました・・・

ここは、全国にたくさんある恋人の聖地のひとつだったんですね。

こんなハートのモニュメントがありました。

ちょうど中央に新婚さん・・・

ラッキーでした。

ホフマン窯も青空の下でいい感じです。

こちらの脇には野木町が運営するホフマン館があります。

野木煉瓦窯はこちら

焼き立てピザがおいしいこびとカフェとホフマン窯や渡良瀬遊水池の説明コーナーがあるので出かけてくださいね・・・

ここでおなかがいっぱいになったら、渡良瀬遊水池で散策しましょう。

関東平野の奥に富士山が見えます。

手前の水面は渡良瀬遊水池の湖面です。

こちらにも立派なメアセコイアの並木があります。

青空と紅葉がよく似合っていますね。

私の大好きな光景の一つです。

遊水池ではパラセーリングやウインドサーフィンを楽しむ方がいっぱいでした。

富士山に向かっていい感じですね。

午後からは結構な強風でしたが、皆さんテントを張ってバーベキューなどを楽しんでいました。

だるまさんが転んだをしている子供たちがかわいらしかったですね。

渡良瀬遊水地はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら