栃木の名所:勝道上人の生誕の地仏生寺

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

日光開山の祖勝道上人が使った産水が有りました。

真岡市出身だということは知っていましたが、初めて行きました。

真岡市高岡の田んぼの中です。

素敵な枝垂れ桜が見えたので、行ってみたら仏生寺でした。

なんとなんと勝道上人の生誕の地と書いてあります。

こちらで産水につかったともいわれています。

栃木百名山を登るものとしては一度は訪ねたい場所ですね。

こんな石柱が立っています。

最近植えられたのでしょうか。しだれ桜が満開です。

いくつかの池があります。

のんびりと桜や梅を眺めて歩きます。

四阿で休んで桜を愛でるのもいいですね。

ヤマザクラもあるので結構長く楽しめそうです。

右側の山門の両脇の欅の木も見事です。

栃木の天然記念物です。

そして、ニリンソウの群生地なんですね。

これからどんどん咲きそうです。

いかがですか、勝道上人の生誕の地仏生寺で桜やニリンソウを眺めてみませんか・・・

ミズバショウ、しだれ桜、そしてレンギョウといろんな色が楽しめました。

場所はここ

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次