栃木の名所:ウコンザクラ咲く上河内緑水公園2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

宇都宮市上河内の緑水公園にウコンザクラが咲きました

毎年少しずつ成長しているのを見届けたいですね

宇都宮市と塩谷町の境に位置する上河内緑水公園です。

羽黒山の北側です。

こちらには高間木取水場が有ります。

ここから西鬼怒川が始まるんですね。

この西鬼怒川に沿ってウコンザクラが植えられています。

最近大きくなって見ごろになってきました。

2022年は4月23日前後に満開になりそうです。

以前よりトイレの完備したちょっとした公園として人気がありました。

シバザクラもいい感じに咲いています。

ウコンザクラは黄色い桜ですが、この辺りは以前から黄桜が咲く場所として知られていました。

数年前には伐採されたのかしばらく黄桜は見られませんでした。

この地域の方がウコンザクラを河川敷に植えたものがようやく見頃の大きさに育ってきました。

川の両側にウコンザクラとピンクの八重桜がいい感じに咲き始めました。

こちらには高間木キャンプ場も併設しています。

大きな公園があり、最近遊具が新しくなりました。

鬼怒川がすぐ脇を流れているいい散歩コースです。

ウコンザクラと併せてお休みを過ごしてみませんか。

場所はこちらです

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次