ヒレンジャクが来た栃木県民の森:2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今年もたくさんのヒレンジャクが訪れました

ヒレンジャクのスポットは栃木県民の森の宮川渓谷入り口です

ここには、ヒレンジャクが大好きなヤドリギがたくさんあるんです

また、ヒレンジャクは定期的に水を飲むので宮川渓谷が住みやすいのでしょうね

県民の森の公式Facebookによると

2月13日ごろから入っているようですね

2月24日は30羽ほどのヒレンジャクに数羽のキレンジャクが確認できました

高い木の枝にとまって様子をうかがっています

ちょっと遠いですね

たまに近くに降りてきますが、皆さんが狙っているのは水のみで川に降りたところのようです

徐々に近くに降りて来ました

確かにキレンジャクがいますね

今年は日光戦場ヶ原にはキレンジャクがまだ来ていないようです

ヒレンジャクの糞です

こんな風にねばねばした糞をするのは、ヤドリギのみを食べているからなのだそうです

ヤドリギはこの糞により種子を他の木に増やしていくのでしょう

ねばねばしていないと木につかないで下に落ちてしまいます

ヤドリギはほかの木がないと成長できないので、お互いにウインウインなんでしょうね

しかしながらいつ見てレンジャクの凛々しい姿は美しいですね

こちらでもヤドリギの実がなくなるとどこかへ行ってしまうのかな???

毎年姿を見せてほしいですね

場所はここ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次