磯山神社は準備万端:紫陽花祭り2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

6月10日から開催

まだまだ咲き始めですが、アジサイが咲き始めています

アジサイは色や形がいろいろあるのでじっくり観察すると楽しいですね

磯山神社では参道・社殿周囲に植裁された28種2,500株のあじさいが咲き揃い、杉の緑と素晴らしいコントラストを見せてくれます。

これまでも、午後6時~午後8時頃まで提灯に明かりが燈されていました。

淡い光に映し出されるあじさいは幽玄な雰囲気を醸し出しています。

「茅の輪(ちのわ)」も拝殿前に設置され、くぐると無病息災が得られるといわれています。

しかしながら、コロナでいわゆるアジサイ祭りは昨年まで中止でした。

久々の今年は気合が入っているのかも・・・・

公式サイト

準備整う

林の中の笹などの草が刈りはらわれ、アジサイ祭りの旗が設置されました

駐車場もきれいに掃除がされてお客さんを待っています

一足早く行ってきました

正式な鳥居は南側です

アジサイ祭りのためのご奉仕を入れて参道を行きます

提灯が参道の両側に設置してあります

夜になると明かりがともるんですね

楽しみです

茅の輪くぐりで無病息災

ここは茅の輪くぐりが有名です

立派な茅の輪が完成していました

本殿に参拝する前に茅の輪を左、右、正面と三回くぐるんです

それから本殿で家内安全、無病息災を祈りましょう

裏手から西門へ

本殿の裏手には散策路があります

西口までアジサイを楽しみながら散策しましょう

青い色のもの

白い色のもの

左は西洋アジサイですね

右はガクアジサイです。白い部分は装飾花というものなんです

ガクアジサイ

ガクアジサイは中央の細かな部分が一つ一つの花です

大きな部分が装飾花

装飾花の花びらのように見えるものは萼片です

左は3枚、右は4枚で色も微妙に違います

左は赤紫右は白です

右のさんまの萼片は大きさが違うんですね

セイヨウアジサイ

セイヨウアジサイは品種改良されたものです

全体が萼片の花のようなつくりです

中央の細かな花のつくりの集合体がありません

萼片の色が様々でよく見るとその複雑さに感動します

ほかにも、カシワバアジサイ、ヤマアジサイなども観察できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次