日光霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲいよいよ満開:駐車場情報

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

6月30日満開となりました。土日の駐車場情報を掲載します

下野新聞記事はこちら

満開と言ってもここは標高差があるので下が満開でも上はまだまだとかと、長く楽しめます

今年は結構一気に咲いてます

昨年もそうでした

温暖化の影響かも・・・・

ここ数年臨時駐車場からのシャトルバスが廃止されたので駐車場の混雑には注意して下さい

第1、第2駐車場は早朝か夕方以外は満車です

近づかないように

第3駐車場は平日なら余裕を持って停められます

左は午前9時右は10時半

土日は基本臨時(旧)駐車場となります

下記の地図参照

https://maps.app.goo.gl/1CsA4tGj4t8u1zcb9

かなり歩くので運動靴と雨具を持ちましょう

かなりの標高差を歩きます、体力に自身のない方は土日を避けるか、早朝か午後がおすすめです

今年のニッコウキスゲの様子はこんな感じですよ

以下は2023の咲き始めの記事

しっとりと咲いてます。

雨の中もいい感じですね

植物は晴れている日よりも雨の日の方が生き生きと咲いています

やはり植物は水分を根からだけでなく葉からも吸収しますからですね

咲き始まりの新鮮なニッコウキスゲを見てきました

まだ、霧の中にちらほら咲いているだけです

ビジターセンターには150本と書いてありました

それよりは多そうですが群生とは言えませんね

これから咲く花芽の数は例年より多い感じです

再来週は見ごろとなりそうです

下から上まで時期がずれるので、しばらくの間楽しめますが、土日の駐車場は大混雑です

カラマツソウが見ごろ

目立たない花ですが、カラマツソウはいい感じで咲いています

白い花の中に黄色のニッコウキスゲが絵になります

サラサドウダンツツジも花が多い

今年はアカヤシオやシロヤシオが当たり年でした

例にもれずサラサドウダンの花も結構多かったんだと思いました

かわいらしい花です

下の方はかなり散っていますが階段の上の方は見ごろですよ

咲き始めの花々

そんななか、いくつかの花が咲き始まってました

セリバノギランは目立たない花ですが、咲き始めです

白いウツギもこれから咲いてきます

コアヤメの紫の花も雨を浴びて新鮮でした

見逃しそうだったアマドコロも結構かわいく咲いてます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次