ニッコウキスゲ平は咲き始め:2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

霧降高原のニッコウキスゲ平園地です。

2022年はこれまで見た中で最高のニッコウキスゲでした

今年は花芽が多そうなので、昨年ほどではないかもしえませんが楽しめそうです

6月15日は例年より少し早めの咲き始めです

全体で数百株が咲いていました

霧の中のニッコウキスゲは新鮮で元気がよく

咲き始めなのでしおれた花もついていません

花だけ見るとこの時期がきれいですね

ただ、やはり一面に咲くニッコウキスゲが圧巻です

差来週末が見ごろでしょうか???

2022年は大当たりの年でした

これまで見た中で一番の群生でした。

台風がそれて、予報がはずれました。

霧降高原は晴れです。

駐車場から見上げただけで、今年のニッコウキスゲは違うという感じでした。

天空の階段の下の方は咲き終わった感じかな・・・

花の周りにしおれた花がついています。

ニッコウキスゲの花は一日でしおれてしまうので、満開の時は近づいてみるとちょっと汚い感じなんですね・・・

元スキー場の斜面が真っ黄色に染まっています。

今年は開花が遅れたのですが、その後の異常な気温の上昇で、下から上まで一気に咲きました。

ここのレストハウスのお兄さんも生まれて初めてのキスゲ平と喜んでいました。

そして台風で豪雨の予報がはずれて青空が顔を出しています。

ニッコウキスゲは青空が似合いますね。

本当に上半分のニッコウキスゲは見事としか言いようがないですね・・・

上から下を眺めてみました。

もちろん、ニッコウキスゲ以外にもたくさんの野草が咲いてますよ。

今週末までは見られます。

久々の当たり年、いかがですか天空の階段とともに楽しみませんか・・・

過去の様子

あわせて読みたい
栃木の名所:ニッコウキスゲ見頃霧降高原2022 2022年は開花が遅かったのですが、この暑さでドンドン開花。 今が見頃ですよ・・・ 今年はニッコウキスゲの当たり年なのかな。 下から上まで一気に咲くのも珍しいと...

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

ゆる旅ヨーロッパ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次