雄国沼のニッコウキスゲは終盤でした:2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ちょっと出遅れたので7月2日はかなりしおれていました

一目見るといい感じで咲いています

でも近くで見るとちょっと残念かな

やはり咲き始めの新鮮な時期が良いですね

青空が素敵

でもこの日は快晴

多くの観光客でごった返していました

雄国山付近から俯瞰した雄国沼です

青空とのコラボが最高ですね

今年は金沢峠までのバスが道路の陥没で運休

皆さんラビスパ裏磐梯からのシャトルバス利用です

雄子沢(おしざわ)の交通対策

雄子沢登山口駐車場周辺はこの時期交通規制をしています

詳しくはこちら

林の中の登山道はこの時期は花はあまりありません

この日は梅雨の雨のお陰で小さな沢の渡渉が数回

泥の登山道で難儀しました

防水処理とゲイターが必須ですね

1時間ほどで雄国沼休憩舎に到着

多くの方が休んで食事を取っています

こちらと金沢峠直下にはトイレが完備しています

安心できます

バスの料金にこちらの整備費用が含まれています

整備や汚物処理には多額のお金が必要なので、利用者が一部負担するのは今の常識ですね

いよいよキスゲゾーン

奥に見えるのが雄国山です

雄国沼とキスゲのコラボが素敵ですね

でも、やっぱりしおれた花が気になるこの日でした

湿原にはサワランやトキソウも可憐に咲いています

余裕があれば金沢峠、雄国山などを周回してください

左は金沢峠の展望台から

右は雄国山からの磐梯山です

雄国山山頂からは喜多方の町や遠くに飯豊山が眺められます

ここから戻らずにラビスパ裏磐梯に向かう健脚者も結構いました

私はバスまで戻りましたが、最終バスギリギリでした・・・

ちょっと余裕が必要だったかな

でも、2023年もニッコウキスゲ満喫できました

今年は霧降高原のニッコウキスゲのほうが勝っていた感じです

来年はどうかな、楽しみです

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次