栃木の自然県外編:権現堂の桜堤は菜の花とのコラボが絶景2022

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

埼玉県幸手市の権現堂桜堤はソメイヨシノが満開

菜の花は今年はちょっと遅れています

これまでの菜の花に比べるとまだらな感じです。

菜の花の無いところは、ナズナが元気よく咲いています。

ナズナに負けちゃったのかな???

今回は権現堂運動公園の駐車場に停めました。

こちらの駐車場は桜祭りの開催中も無料です。

ちょっと遠いけど歩くのが好きならばおすすめです。

のんびりと歩いて桜堤まで歩きます。

行幸湖では高校生がカヌーの練習をやってました。

結構スピードが速くてびっくりです。

菜の花がよく咲いている場所を探して撮影してみました。

桜が咲きそろったばかりなのできれいですね。

県立の権現堂公園はさらに新しく公園整備がなされていました。

こんなに長い桜並木はさすが利根川水系ですね・・・

開花情報はこちら     幸手市公式サイト

ここからは過去の記事です

圏央道の五霞インターを降りて少し西へ進むと幸手市の権現堂堤が見えてきます。ここは水路に掛かる堰堤庭の遊歩道、動物とのふれあい園があり多くの人が訪れる公園となっている。この堰堤に植えてある桜と手前の畑に植えてある菜の花のコラボが素晴らしく、桜の時期は広い駐車場は満車、臨時駐車場を溢れた車で大渋滞である。

 

お昼の時間帯は特に混み合いますから、朝方か夕方がおすすめです。写真を取るのもその方がいいと思います。 駐車場はいくつかありますが、早朝以外は少し遠くの駐車場から歩くと気持ちがいいです。春の野草を見ながら歩くのもおすすめ。堰堤に付いたら桜の堰堤と菜の花畑の周りを一周しましょう。遊歩道の両側のソメイヨシノは見事な花を咲かせています。桜のオンネル越しに菜の花畑の黄色の花が素敵です。堰堤したには出店もあります。冷たい飲み物と焼きそばなどを買って桜の下で花見もOKです。

 

お弁当を持ち込んでのお花見もいいですね。椅子やテーブルは基本無いので、シートや携帯椅子などを持ち込むと便利です。

 

お腹が一杯になったらまた少し歩いてみましょう。ソメイヨシノの他にも八重の桜やしだれ桜など多くの桜が植えられたいます。橋を渡ると用水があります。そちらも公園として整備されていますので、のんびり川の流れを楽しみながら散策しましょう。遠くから見る桜づつみや菜の花も綺麗です。シロバナタンポポが珍しく咲いています。見つけてみてください。

 

菜の花と桜が美しい風景はいくつかありますが、埼玉県の権現堂の桜堤は外せない名所です。

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山記録はこちら

栃木百名山一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次