栃木の自然:亀ヶ城公園と観音寺川桜並木(県外編)

福島県猪苗代にある亀ヶ城と亀ヶ城公園、残雪の磐梯山を背景に美しい桜が満開。観音寺川沿いの桜並木とともに猪苗代の桜を堪能しよう

磐梯山の麓、猪苗代湖の北岸にある猪苗代町はスキーで有名な町です。そのため、ソメイヨシノは一月遅れで満開を迎えます。栃木の桜を満喫した後は、ここ猪苗代まで足を伸ばしませんか。

 

亀ヶ城跡は猪苗代城跡ともいわれている。会津に残る城跡の一つでかの有名な野口英雄の生家にも近い。ここ亀ヶ城跡はなんと行っても磐梯山が後ろに、猪苗代湖が前面という地に築かれた城であることから、その絶景は一年を通して楽しめる。苔むした石段歩き城の歴史を踏みしめるのもまた趣がある。

今回は亀ヶ城跡とその隣に位置する新旧の亀ヶ城公園の桜を紹介する。亀ヶ城は常磐道猪苗代インターを降りればすぐである。猪苗代スキー場方面に向うと見えてきます。城跡の前に駐車場がありますが、桜まつりのときは隣の亀ヶ城公園に大きな駐車場があります。そちらを利用しましょう。

住所は 「福島県耶麻郡猪苗代町古城跡7150」 です。古城跡という名前が素敵ですね。

古びた石段を登っていくと両側には見事な桜が咲いています。更に登ると今度は眼下に桜を見ることができます。猪苗代小学校方面にも桜が有りますので足を伸ばしましょう。

桜の背景に残雪の残った磐梯山が見えるポイントもたくさんありますから、場所を移動しながらお気に入りポイントを探すのもいいですね。隣の新しい亀ヶ城公園は一面に芝生が植えられ、しだれ桜やソメイヨシノなども植栽されています。まだ新しい木なので、これから成長していくのが楽しみです。ここから桜と併せて見る磐梯山も素晴らしい眺めです。

しばらく桜に興じたら、せっかくなので観音寺川の桜並木も眺めてみましょう。ここは、亀ヶ城から一駅ほどの距離です。リステル猪苗代ホテル方面に向かい車で10分です。JR磐越西線の川桁駅を目指しましょう。

公式サイトはこちら 猪苗代観光協会

 桜まつりのときには臨時駐車場が整備されます。川沿いに植えられた桜並木を楽しみながら歩きましょう。ここは、遊歩道が川の脇につくられているため、水の流れる音を聞きながら川の畔を歩けるのがおすすめです。暫く歩くと慈應山:観音寺があります。ここにも大きな桜がありますのでここまで歩きましょう。お寺の裏側に高台がありますから、体力があれば登って景色を眺めるのもいいでしょう。

帰りは来た道を戻ってもいいのですが、リステル猪苗代の方面に向かいハーブ園沿いに下ってみるのもおすすめです。四季折々の植栽が楽しめます。

 

いかがですか、今年のGWは10連休。福島猪苗代の桜見物はおすすめですよ。

 

 栃木の情報あれこれはこちら

 

 栃木百名山登山記録はこちら

 

 栃木百名山一覧はこちら

 

 

 

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です