壬生町黒川のハクチョウ飛来地2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

黒川の白鳥2024.01.25

早朝なので、おひさまが眩しいです

筑波山が背景です

栃木県壬生町の黒川2023年もハクチョウが飛来しました

今年の白鳥はまずは10羽です。

親の白い白鳥に混ざって、灰色の子白鳥も来ています。

ここからはこれまでの記事です。

黒川にかかる国道293号線の橋の南です。

場所はこちらです。

入り口には親切に白鳥飛来地の看板があります。

河原が大きな駐車場になっていますので、多くの方が毎日見学に来ています。

大きなカメラを抱えている方もたくさんです。

こんな感じで川の水が少なくて、淀みのようになっているので過ごしやすいのでしょう。

カルガモや、コガモと一緒にのんびり休んでいる様子がいいですね。

栃木県内には、ハクチョウの飛来地が増えてきているようですね。

以前は大田原の羽田沼が有名でした。

今は、塩谷町船生の鬼怒川や宇都宮市下ケ橋の田んぼなどにも飛来しています。

時間があったら、他の飛来地にも出向いてくださいね。

宇都宮市下ケ橋の白鳥はこちら

大田原市羽田沼の白鳥はこちら

塩谷町の白鳥はこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次