福島の桜:夏井千本桜と三春の滝桜ダブルはいかが

福島のこの辺りはしだれ桜とソメイヨシノの名所が多数あります

栃木の桜が散ってしまったら、足を延ばしてみませんか・・・

東北自動車道路の矢吹インターでおりて、阿武隈自動車道路で平田まで行きます。

小野町にある夏井川沿いの千本桜は見事です。

2022年は4月17日に満開を迎えました。

駐車場には臨時にトイレが設置されています。

駐車場は500円です。

月曜日ですが終始満車気味です。

土日は渋滞かな・・・

かなりの古木のソメイヨシノです。

川の両側に本当に千本は植えられているということでした。

さすがに古木なので枝ぶりに勢いは有りませんが、カーブした河畔にいい具合に咲いています。

途中途中に橋が有るので、体力に合わせて散策できるのがいいですね。

商工会がアユ焼やお団子を販売していました。

こちらは菜の花もちょっとありますが、スイセンの黄色とのコラボが見事です。

スイセンにもいくつかの種類が有るので、そちらを眺めるのもいいですよ。

こちらの黄色いスイセンは初めて見ました。

最近整備されたのでしょうか、近くの小高い丘に展望台がありました。

そちらにも桜が植えられています。

黄色い花はレンギョウですね。

途中の橋にこいのぼりがはためいています。

桜とのコラボがいいですね。

青空だともっと映えたのかな???

直線の両側にあるのもいい感じです。

カーブもまた趣が有りますね。

川面に写る桜もいいですね。

青空でないのがとっても残念です。

時折咲いている黄色のレンギョウも素敵です。

場所はここ

夏井川を後に三春に向かいます。

道の両側にはたくさんの桜が咲いています。

途中永泉寺に寄ってみましょう。

見事なしだれ桜です。

小さなお寺ですが、三春の滝桜と同じしだれ桜が咲いています。

場所はここ

ほかにもソメイヨシノやしだれ桜の名所がたくさんあります。

時間の都合で選択してくださいね。

外せないのは三春の滝桜です。

こちらは日本の三大桜の一つです。

推定樹齢100年の見事な桜を眺めてください。

ちょっと散ってしまいましたが、見事な枝ぶりはパワーをもらえますね。

ここも青空でないのが残念でした。

菜の花とのコラボは素敵ですね。

本当に何度来ても見事な枝ぶりと勢いには驚かされます。

こちらは駐車場は無料ですが、入場料は一人300円です。

今年度は新たにバーコード読み取りの入場ゲートが設置してありました。

体温測定とアルコール消毒もしっかりしているので安心ですね。

場所はここ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら