Povo(AU)の5Gはなんちゃって5Gでした

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

やっぱり5Gはドコモでした

Pixel6aは残念ながらドコモの5Gのバンドの一つ(sub6のn79)に対応していません

そのため我が家近辺はドコモの5Gエリアなのに、ほとんどつながりません

そこでPovoのSIMを契約しDual-SIMで運用してみました

こんな感じで5Gの表示です

これは使えそうと思い、早速速度を測定してみました。

郡山の東横インはドコモもAUも5Gが受信できました。

しかしながら測定したら唖然

左がAUの5Gの速度です。

右がドコモの5Gです。

Downloadはあまり変わらないですね。

UploadはAUが速いです。

でも、自宅で測定する4G+と変わらない速度です。

気になってそれぞれの5Gのエリア見てみると郡山の町中はAUは対象外でした。

ドコモは範囲内です。AUはSub6でもなければ4GのNR化の範囲でもないけどつながりましたね???

なんで入ったんだろう????

宇都宮ではドコモの5Gはなかなかつながりませんがつながると400Mbbsくらいの速さが出ます。

あわせて読みたい
5Gの速度測定をしたらギガの消費量がやばかった 【速さは体験できたが通信量が???】 測定後の通信量を見て驚きました。 半日で4Gバイトも使っていました。 これではアハモの25Gバイトもあっという間になくなりま...

宇都宮に帰ってきて我が家周辺で見るとAUの5Gが使えます。

早速測定しましたが

二つのアプリで測定しても全然速くない・・・

AUの5Gは今のところ、なんちゃって5Gでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次