2024:宇都宮市の桜情報

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

4月5日はまだ五分咲き手前

開花から5日後、ずいぶん開いてきました

ここのところ寒の戻りで開花がなかなか進みません

2024年3月31日現在の開花情報をお知らせします

この情報は、筆者が実際に歩いて写真に収めた情報です

同じさくらの種類でも、場所によって時間差がありますのでそこはご了承ください

宇都宮で一番早く咲くのは城址公園の河津桜です

3月15日には散り始めていました

ソメイヨシノは一分咲き

3月31日宇都宮白楊高等学校東門のソメイヨシノはやっと開花

まだまだこれからですが、この夏日の2日間でずいぶん蕾が膨らみました

同じように弥太郎ザクラも一分咲きです

ヒカンザクラは満開

慈光寺(赤門)のヒカンザクラは満開です

朱塗りの赤門とバックのさくらがいい感じです

真っ青なそらに満開の桜が大変良くマッチしています

ここのさくらはソメイヨシノでなカンザクラとヒカンザクラrという品種です

毎年宇都宮市のさくらはここ赤門からはじまります

ヨウコウも満開を迎えました

オオシマザクラとエドヒガンの交配により作られた品種アマギヨシノと沖縄などに自生するカンヒザクラの交雑種です

早咲きのカンヒザクラの性質を受け継いでいるため、開花期はソメイヨシノよりやや早く3月下旬に開花します

こちらのヨウコウザクラは元今泉公園のものです

先週から咲き始めて、31日には満開を迎えました

シダレザクラもそろそろ開花

シダレザクラは早咲きの品種と遅咲きの品種があります

駅東のどんぐり公園や田川の沿線のシダレザクラはかなり咲き始まっていました

シダレザクラは品種で開花期が変わります

こちらのシダレザクラは毎年ソメイヨシノより早く咲いています

まだまだ宇都宮の桜の名所はたくさんあります。

ぜひ訪ねて下さい

このサイトは毎日更新する予定です

木百名山

栃木情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次