栃木の鳥スポット:塩谷町船生の白鳥飛来地2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2023はハクチョウが来てないようですね

今年は遅いのかそれとも他の原因があるのか

最近はここの管理者がどうも変わったので、それが原因だと寂しいです

2023年1月15日に確認しましたが、1羽もいませんでした。

でも、下流の上平の橋で10羽くらいが転居していました

こちらに移り住んだようなのかな・・・・

あわせて読みたい
塩谷町上平橋にハクチョウが飛来2023 【船生のハクチョウが移動したのかな】 鬼怒川にかかる上平橋です ここにはオキナグサの群生地も有ります うわだいらパーキングエリアの駐車場に車が停められます ここ...

数年前から飛来していた白鳥が今年も来ました。

無事に越冬終わってシベリアに帰りました。来年もいらっしゃい

2022年もたくさん来ていますね

2022年1月10日に見てきました。

駐車場は有料なので、脇にかかる橋の上からです。

車は橋の北の信号脇の空き地に止めさせていただきました。

橋の上流には日光連山がありますが、残念ながら曇っていました。

下流側のトロ場にたくさんの白鳥が来ていました。

手前にいるのはマガモでしょうか。

一緒に羽を休めています。

ちょっと遠いのですが、ズームで寄るとこんな感じです。

カモの方が多い感じですね・・・

鬼怒川の本流でないので、のんびり泳いでいられるんですね。

2021年より駐車場が有料となったようです・・・・

台風9号の影響で川の流れが変わってしまった、船生の船着き場の白鳥飛来地。

今年は飛来しないのかと危ぶむ声も有りましたが。

沢山の鴨といっしょに多くの白鳥が飛来してくれました。

船生バイパスと旧道がぶつかる地点から細い路地を南に鬼怒川の方に入り、道なりに行くとはくちょう飛来地入り口の看板があります。

少し広くなった場所に車が置けるようになっています。

そこに車を止め、白鳥を見物しました。

単眼鏡や双眼鏡があるといいですね。

50羽くらいの白鳥が飛来しています。

この駐車場の持ち主である方が餌付けをしていると聞いています。

こんな沢山の白鳥と鴨の餌付けはさぞや大変だろうと思いました。

つがいの白鳥でしょうか、仲良く組になって泳いでいます。

川の一部が飛来地になっているのが分かると思います。

うまい具合によどみの部分があって、白鳥が休むのに適しているのでしょう。

近くによって驚かすことができないようにロープが張ってありますが、その外側であれば写真撮影が可能です。

冬晴れの日には、のんびりと白鳥見物はいかがでしょうか。

心癒されるひとときが楽しめますよ。

週末は多くの方がカメラで写真を撮っていました。

今は、スマホに付ける望遠レンズもあるんですね。

場所は塩谷町船生まるほ船場キャンプ場です。キャンプ場は下記の通りの営業です。

なお、この駐車場は私有地なので売店の方に一声かけてくださいね。

マナーを守って見学しましょう。

住所栃木県塩谷郡塩谷町大字船生5870-5
電話番号0287-47-0187  090 – 7708 – 0837
営業時間(5~9月)9:00~17:00
(10~4月)10:00~16:00

地図はこちらです。

羽田沼の白鳥はこちらです

宇都宮市下ケ橋の白鳥はこちらです

壬生町黒川の白鳥はこちらです。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次