スマホのSIM差し替えで注意したいこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

機種変更で失敗したので

最近は格安のSIMがお得なのと

通信会社の障害対策のため副回線の需要が高まってます

これまでI-phoneはデリュアルSIM対応でしたが、アンドロイド端末も徐々に増えてきました

私もグーグルPixel6aで物理SIMを楽天モバイルで、e-SIMをahamoで運用してきました

でも、通信料金が両方で4000円弱になります

通信費を抑えるためにマイネオまいそくを契約しました

念のためなのでMNPでなく新規で申し込みました

そうするとSIMを差し替えるとどうなるのかが心配でした

基本SIM差し替えは問題ない

機種変更では、LINE、モバイルすいか、nanako、ネットバンクなどは事前に機種変更の操作が必要でした

前回はこれをやらずに結構失敗しました、以下の注意点を備忘録でまとめています

電話番号が新規になりましたので、通知が元の番号のスマホに届くことには注意してください

私は前のSIMを別のスマホに差したのでそちらに通知が届きます

各種アプリの連絡先の電話番号を訂正すれば今のスマホに通知が届きます

Lineは新しい携帯番号を確認してくる

LINEアプリは以前もデリュアルSIM運用の際優先データSIMを変更すると電話番号の確認通知が来ました

これと同様で、電話番号が変わったことを感知すると確認通知が届くので新しい電話番号をインプットしましょう

ゆうちょアプリは再設定が必要

ゆうちょアプリは開けなくなります

でも、再設定ができるので特に問題なく利用できます

その他は何の問題もない

今のところSIMの電話番号が変わったことで問題があったアプリは有りません

基本的にSIMに記録されているデータで必要なのは電話番号くらいだけなのかな???

やってしまいましたが、ちょっと安心感

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次