栃木の自然:堂の下の岩観音2022

当ページのリンクには広告が含まれています。

岩山の麓に佇む観音堂そして満開の桜と菜の花が美しい

ライトアップがいよいよ始まりました・・・

下野新聞20220407

 栃木県那須塩原市芦野にある「堂の下の岩観音」、例年4月上旬から中旬にかけて桜が満開となり、桜まつりでにぎわいを見せてくれます。

 エドヒガンやソメイヨシノ、ヤマザクラなどの桜が咲き乱れ、桜まつりには夜にライトアップされるます。昼間と違って神秘的な雰囲気を醸し出します。

 場所は道の駅東山道伊王野から294号線を少し北上した左手にあります。道は狭いので注意してください。駐車場は10台位ですが、桜まつりのときには臨時駐車場ができます。桜まつりの週末は渋滞が予想されますから、お早めのお出かけがおすすめです。

 意外と狙い目は、ライトアップが始まる前の3時過ぎです。遅くなるとライトアップで渋滞しますから注意です。

 松尾芭蕉の歩いた奥の細道の遊行柳もすぐ近くにあります。道の駅東山道伊王野のお蕎麦も有名です。早めに出て那須の自然をのんびり満喫してみませんか。

目次

東山道はこちらです

あわせて読みたい
栃木の東山道を歩く 【いにしえの東山道を歩いてみました。】 東山道は奈良時代より設置された5畿7道の一つです。 栃木県内も足利から那須へ向かう道が整備されていました。 いくつか当時...

こちらには、栃木県の桜の見どころが有ります。

あわせて読みたい
栃木の名所:桜の名所まとめ2022 【栃木県のソメイヨシノはもう終わりですね。いよいよ見ごろは東北です】 桜マップ 左上のボタンをクリックして栃木のサクラを選択してくださいね。 今は足尾の桜が満開...

栃木百名山一覧

栃木県の情報あれこれ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次